HOME>コラム>矯正歯科を選ぶ時は親身になって話を聞いてくれるかに注目

矯正歯科を選ぶ時は親身になって話を聞いてくれるかに注目

マウスピース

矯正に使用される装置

歯並びに悩んでいるのであれば、矯正歯科に通って矯正を行うとよいでしょう。埼玉県内にも専門のクリニックはたくさんあるので、通いやすいクリニックを見つけてまずは相談をするとよいでしょう。今は様々な装置があるので、その人に合うものを提案してくれます。ワイヤーで少しずつ歯を動かす方法は昔から行われていますが、正面から装置が見えてしまうので、恥ずかしいということもあるかもしれません。歯の裏側にワイヤーを装着できる施術方法もあります。他にも夜間だけマウスピースをはめて矯正をする方法もあります。その場合にはかなり時間がかかってしまいますが、矯正をしていることが周りには分からないので、使いやすいという人もいます。

歯科矯正

治療にかかるおよその費用と期間

矯正を行う場合に気になるのがどれくらいの期間かかるのか、という点と費用の面でしょう。歯の状態によっても異なりますし、個人差もかなりあるので、一概にどれくらいの期間でどれくらいの費用がかかると断言をすることはできません。埼玉県内の矯正歯科に相談をして見積を出してもらうのもよいでしょう。高額になることは予想されます。一般的には保険適用外となってしまうので、1回の通院だけでも一般歯科とは比べものになりません。しかしデンタルローンを組むことができたり、高額医療費ということで控除を受けたりすることもできるようになっているので、100%の負担ということにはなりません。経済的な負担もそんなに心配はいらないでしょう。

広告募集中